コスプレ徒然

コスプレメイクアップアーティスト綴喜明日香が手がける、コスプレについてのあれこれ

【例文掲載】コスプレイヤーさんと仲良くなるためには??メッセージの送り方

f:id:asukatuduki:20210301194940j:plain

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

長年コスプレをしつつ、プロのメイクアップアーティストとして、コスプレイヤーさん向けメイクを行っております。

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

asukatsuduki.com

  

さて、実は以前、コスプレを始めたい方向けに「コスプレの始め方」という記事を書かせて頂きました。

www.asukatuduki.work

 

こちらが好評だったのですが、疑問に思った方も多かったのではないでしょうか。

 

コスプレイヤーさんと仲良くするためのメッセージって、なにをどう送ったらいいの!?」

 

いきなりメッセージを送るといっても、不審がられないか心配ですよね!

それになにより、迷惑かけたくない!

そんなふうに気が使えるあなたはとっても素敵な人ですね。

だからこそこの記事にたどり着いてくださったのですね……感謝……。

 

それでは、そんな優しいあなたのために、コスプレイヤーさんへのファーストアプローチ、メッセージの送り方をレクチャーしちゃいましょう!

 

 

どの媒体がいいの?

まずはメッセージを送る媒体ですが、今はもっぱらTwitterが主流です

メッセージを送るなら、まずは好きなコスプレイヤーさんのアカウントへ飛びましょう。

 

連絡方法ですが、DM(ダイレクトメール)とリプライがあります。

まずはリプライをおすすめします

なぜなら、DMとは閉じられた環境であるからです。

 

もし突然知らない人に密室に連れ込まれたらどうしますか?

もちろん警戒しますよね。DMってそういうものです。

無理やり一対一になってしまうので、どうしても受け取る側は警戒します。

 

「なにかあったらお気軽にDMへ!」と書いている方は別ですが、普通はまずリプライを送るようにしましょう。

 

 

いつ送ればいいの?

リプライを送るなら、なるべくその投稿がされた直後にしましょう。

特にコスプレイヤーさんの場合は、お写真への反応は早ければ早いほど喜ばれる傾向があります。

 

もしくは夕方18時~22時までが最もコスプレイヤーさんがTwitterに浮上している時間帯なので、その時間帯なら反応が返ってくる確率が高いです。

 

 

どういう内容を送ればいいの?

コスプレイヤーさんとお近づきになるには、ステップが必要です。

始めは簡単に感想を送りましょう。

 

感想と言っても、何を送ってもいいわけではありません。

最低限下記に気をつけましょう。

 

  • 丁寧な言葉遣い
  • デリケートな部分には言及しない
  • 他人と比較しない

 

いきなり知らない人にため口で話しかけられて警戒しない人はいません。

丁寧に話しかけましょう。

 

また、いかにセクシーな雰囲気を醸し出している写真でも、いきなり体形や露出に関して言及することはNGです。

 

そして、コスプレはその人の唯一無二の自己表現です。

他のコスプレイヤーさんと比較したり、俳優さんと比較したりするのはやめましょう。

中には喜ぶ方もいらっしゃいますが、嫌がる方も多いです。

 

例文

「初めまして!○○と申します。(キャラ名)お似合いですね!かっこいいです!私も(作品名)大好きです」

 

何度かやり取りを重ねていくと、コスプレイヤーさんの方でも名前を憶えてくれることがあります。

しつこくならない程度にラブコールを送ってみましょう。

 

 

コスプレの質問がしたいけどどうすればいいの?

コスプレを始めたいそこのあなた。

現役コスプレイヤーさんの意見って気になりますよね。聞いてみたいですよね。

 

そういう場合は、やはりある程度認知してもらってからの方が安心です。

多くのコスプレイヤーさんは優しいので、気軽に答えてくれますが、何を聞くにも信頼関係が築けているかいないかで大きく差が出てきます。

 

また、運よく質問を受け付けてくれた場合は、必ず聞きたい内容を事前にメモし、翌ネットで下調べをしておきましょう。

なんでもおんぶにだっこではいけません。

調べてもわからなかったこと、個人的な意見として聞きたいことを質問しましょう。

 

 

どうしても勇気が出なかったり、直接顔を見て聞きたかったりする方は、ぜひ私宛にDM、もしくはリプライをお送りください。

twitter.com

 

初心者コスプレイヤーさんを応援したい気持ちがかなり大きいと自負していますので、なんでもお気軽にお問い合わせください。

LINEやZoomでの動画でのご相談も対応しております。

 

皆さんが心おきなくコスプレデビューができますように。

全力で応援しております。

 

 

コスプレイヤーさんむけメイクアップレッスンや、撮影当日のメイクを行っております。

「コスプレやってみたいけどメイクがわからない!」

「コスプレメイクのレベルを上げたい!」

そんな皆さんのご相談をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください!!

remakeyou.sakura.ne.jp